

改装を終えて入居者募集中ですよ

キャラチップ以外のドットがほぼ終わり、立ち絵の作成に取り掛かっています。

攻略キャラは主人公の両隣の住人2人と1階のサブ1人の計3人になりそうです。
いやぁ、アパートスッカスカですね。
入居者少なすぎて経営成り立ってなさそうです。

自分がプレイしたシミュレーションゲームの攻略キャラ数はアンジェリークが最多で、最小はマイネリーベなので最低5人は用意したかったのですがイベントの調整がきつくなるので3人が限界でした。

個人的にこの手のシミュレーションゲーの醍醐味は股がけプレイによる限界への挑戦だと思っているので、今作でも股がけ可能な作りになっています。3人しかいないけど。

ついでに告白ではい、いいえがあるのもこの手のゲームの醍醐味だと思ってるので条件を満たした男どもが順番に告白してくるのを片っ端から振る事も出来ます。3人しかいないけど。

あと、このブログを見てる人でプレイした人がいるかはわかりませんが友人達との共同制作だった箱庭のハロウィン同様に大団円EDがあります。3人しかいないk……いや、これはハロウィンも3人だしいいか。

ということで名義は違えど私が深く関わったゲームは告白時に拒否れる&大団円が標準搭載されています。メンバーに止められない限り。
ちなみに、向こうはハロウィンの続編にあたるクリスマスゲームを制作中です。(宣伝)
制作陣が忙しかったりで完成が伸び伸びになっていますが絵師の作業が終わってるのでその内完成するものと思われます。


……話が逸れていきましたが登場が確定しているキャラを1人紹介したいと思います。

続・製作中

203号室に住んでいる佐倉井優詩(さくらいゆうし)です。
高校3年生なので主人公が高校生の場合下校時などよく遭遇します。
大人主人公の場合は終始敬語なのと、自分を良く見せようとしてあまり隙が無いのが特徴です。

水色のニットにブルーのリボン、という事でボーダーラインの主人公や三咲が通う桜ヶ崎の生徒になります。

立ち絵が中途半端に見えるかもしれませんが、その通り。中途半端です。
1人ずつ最後まで仕上げて時間が足りませんでしたでは洒落にならないのでとりあえずベタ塗りで必要人数分作って余裕があったら影やハイライトを入れる予定でやってます。

住人が減り、塗りが減り、間に合わなければ立ち絵も削除ですが、まぁなんとか頑張ってます。
こんな事言ってるとすごく雑なゲームに思われそうですがシステム優先なのでみてくれは雑でも中身は普通(良い、といえない悲しさよ)なので完成したら是非遊んでください。

アパート改築中

新生アパート

アパート改築とかいいながら、あきらか前バージョンよりボロくなっているなんちゃら荘。(名称未定)
これは開発用のPCが壊れてしまったのでツイッターとサイトの画像を元に復元されたものです。

終盤の共通イベントに風呂が壊れて皆で銭湯に行くというシーンがあるのですが以前の外観だと風呂が壊れそうになかったのでぼろくしました。
このゲームイケメンいないし、そもそも全員が六畳一間のアパート暮らしな時点でしょっぱいことにはかわりがないしボロアパートでいいやって感じです。


平日は仕事なり学校なりで適当に過ごし、休日に住人の部屋へ行って交流する訪問形式のゲームになります。

休日はドールハウスみたいに簡略化した画面で――。


select1.png

中は……


select2.png

誰も…いない……。

住人達は打ち直す時間がないので後回しにされています。
サイトでは下の階にも二人程住んでいるような表記になっていますがサブ攻略なので時間がなければ抹消される運命……。

果たして間に合うのか、1階住人達は日の目を見る事が出来るのか、命運はいかに。


ということでブログを更新する余裕もそろそろ無くなってきたので、次回は完成報告か未完成報告になると思います。

もし無事に完成したら遊んでやってください。

ダム君、8歳になる

去年は筍堀りに現を抜かし取ってつけたような記事になってしまったので今回は前祝にしてみました。

ということで、
オ(・∀・)メ(・∀・)デ(・∀・)ト(・∀・)ウ(・∀・)!


サークルメンバーのダム君が明後日(4月25日)で8歳になります。
折角なので牧場から送られてくる近況の写真をぺたり。

なんかくれ

引き取ってすぐの頃は大人しくていい子だと思っていたんですが結構やんちゃなようで、夏も冬も他の子にちょっかいかけたりして過ごしているようです。

本人はゲームしませんが、これからもメンバーの一人として頑張ってくれるそうなのでよろしくお願いします。

PCの繊細さを知った夜

いきなりなんのこっちゃいですがあれです。
PCが壊れました。

電源を入れても爆音で起動するだけで画面が表示されなくなりました。
十数回位電源を入れなおすとたまに静かに起動してそのまま使えたりするんですがどう考えてもこのままだと完全に動かなくなるので現在はPCを触らず放置している状況です。

ゲーミングPCなので買い替えとなるとぽんと出せる額ではないし、そもそも修理に出すお金も無いし、大体普通のPCの2倍前後のデカイこれを抱えて店に行くのは持ち上がらないから無理だし、宅配で出すのは配送中に余計なトコまで壊れそうで怖いし、お金ないし……

と、結局最後はお金ないの一言に行き着くんですがPCが使えないと色々と不便なので駄目もとで分解する事にしました。

ファンがおかしいのかな~、と思うのですがどうなんでしょうね。
全体的に掃除してグリス塗りなおしたら元通りになってくれないかな~なんて思ってますが……。

PCのバックアップも取っていないのでそれをやってからなんですが、大容量の外付けハードディスクも高い高いで余裕が無く、amazonで値崩れしているのを注文したら発送がかなり先のようで。

最初におかしくなった時、電源の切り入れで使えるようになったので元に戻ったと勘違いしてデータとか何も移してなかったんですよ。
だから制作から2ヶ月程しか経っていないフロッケはデータがPCにしかなくて作業できないしで踏んだり蹴ったりです。

と、ここまで書いてふろっけが何を目的に制作されているかツイッターでしか言ってなかったことに気づきました。

ふろっけ(正式名称:しあわせのふろっけ)は5月末締切のティラノゲームフェス応募用作品です。

だから期間内の完成が無理な時点で大人しく延期するしかないんですが、毎年ボーダーラインが完成せずニコニコ自作ゲームフェスを見送りまくってたらついに次開催は無いんじゃないかという噂が流れる所まできてしまったので、何かしらのイベントに参加したいという気持ちが強いのです。
今執着しているのがゲームの完成より自作品でのコンテスト参加なので、なんとかしようと模索している最中です。
毎年何も出せずに終わっているので今年こそは意地でも何か出したいです。 ※でもPCのお金は出さない

ということでここから1ヵ月半、なんとか出せるものを用意できるよう頑張りたいと思います。
ゴールデンウィーク辺りでブログの更新がなければ……推して知るべし。

あと、おそらく明日辺り自作乙女ゲーサーチの更新がくる頃合いなのでそっちから来た人はごめんなさい。
うちのサークルはご覧の通りの有り様です。
サーチに登録した10日前はPCも元気だったんですが……

サイトを改装しました

ずいぶんと長い事空き巣にあったような散らかり具合だった我が家(公式サイト)を久しぶりに整理しました。

以前のサイトはjavascriptを使っていたんですが時間が経ちすぎてもはや何がどうなっているのか理解できなかったので全部取っ払いました。
相変わらず酷いデザインですがこれでも前回よりはマシなので良しとしています。(勝手に)

ということで、これからも月夜のカタルシスをよろしくお願いします。

     
プロフィール

yokozaki

Author:yokozaki
未完成凍結ゲームの屍累々に目もくれず日々ゲーム制作に勤しんでいる万年エターなる制作者です。
現在は乙女向けRPGを作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
